--
--.--



2014
10.21

ボランティア総会

Category: 日記
記念品

今日は、図書ボランティアに行っている病院の、ボランティア総会でした。
今回、100時間表彰をして頂き、記念品を頂きました。
素敵なルーペです。

そして、総会終了後に、ボランティアメンバーさんによるお抹茶のふるまいがありました。
同じ曜日に活動をしている縁で、裏方のお手伝いをさせていただきました。
お茶は結婚前に数ヶ月習っただけで、心得などなくてちょっと恥ずかしかったですが、お茶碗を洗うぐらいならと思ってお受けしました。
いい経験をさせて頂きました。
やはりある程度の年代になると、そういう心得も必要かなと、今回思いました。
仕事をリタイアしたら、少し習ってみようかな。
Comment:2
2014
10.19

結婚記念日

Category: 日記
2014年結婚記念日お花

結婚記念日でした。
主人にお花をプレゼントしてもらいました。
今年は赤が多くてとても華やかです。
どうもありがとう。

Comment:0
2014
08.25

今やっていること

Category: 日記
つづきです。

3年前から、ピアノ以外に歌のレッスンにも通っています。
りんりんが4年前に歌を習い始めて、とても楽しそうだと思って私も習うことにしました。
歌うことはストレス解消にもなり、健康にもよくて腰痛が楽になります。
私は最終的には歌よりもピアノを愛している人間だということははっきりしているのですが、歌はあまり負担にならない程度に楽しんでいけたらと思っています。

それ以外に、2年前から近くの市にある大学病院で図書の整理のボランティアをやっています。
これは仕事がまだあまり詰まっていない時代に始めたのですが、今となっては少し負担になってきていますが、自分の居場所は多いほうがいいということで、回数を減らしてでもやめずになんとか続けていきたいと思っています。

そんなこんなで、とっても忙しいけれども充実した毎日を送っています。

以上、この4年間のお話でした。

Comment:0
2014
08.25

なんとなくブログを再開

Category: 日記
大変ご無沙汰しています。
もう誰もご覧になっていないと思いますが、ブログを再開してみました。
最近これまでのブログを読み返したのですが、当時はこんなことを思っていたのか、こんなことをしていたのか、ということがよみがえってきて、ここに日々のことを残しておくのもいいものだなと思いました。
記憶力がないので、昔のことはすぐ忘れてしまうもので。

さて、最後に更新したのが2010年11月ですから、ほぼ4年経ったことになります。
この4年間、本当にいろんなことがありました。

娘の中学受験は無事第一志望校に合格しまして、現在は同じ附属高校に通っております。
そして、卒業式の前日にあの震災が起こりました。
震災のあと、後悔しない人生を模索し、せっかく取った薬剤師免許を一度は活用したいという念願をかなえて、近くの病院でパートとして働き出しました。
でも、ただでさえほとんど忘れている上に20年前の知識では何も役に立たず、勉強し直しが必要とわかり、現在進行形で勉強中です。
初めは週3回半日の勤務だったのが、だんだん仕事が面白くなってきたのと職場の人手不足とで、現在は週4回朝8時半から夕方5時までの勤務になっていて、結構忙しい毎日になってしまいました。

ピアノのほうは、仕事のウェイトが高まるにつれ練習時間が取れなくなってきました。
また、以前のブログで大人でグランドピアノを持っていないのは私だけという記事を書いたことがありますが、先生が気を使って下さって発表会前に教室のグランドを使わせていただくことがだんだん心の重荷になってきていました。
自分がグランドピアノを持っていないという事実をそのたびに再認識して、気持ちが卑屈になってきていたのです。
2年前に先生に正直にお話ししてそれ以来グランドを借りるのをやめました。
さらに、右手のガングリオンも長く練習すると必ず悪化します。
そこで、曲の規模を縮小してがんばらずにやっていく方向に軌道修正し、だんだんピアノのウェイトを小さくしてきました。

つづく
Comment:0
2010
04.15

9時間の怪

Category: 日記
前の代のビデオカメラで撮った、デジタルビデオテープから、ビデオをパソコンに取り込む作業をしています。
このビデオカメラは、3年ほど前に調子が悪くなって、今のハードディスクタイプのビデオカメラに買い替えたのですが、ろんろんがどうやったのか使えるようにしたので、今はろんろんのものになっています。
新しいパソコンを買ったのと、役員生活が終わったのとで、しまいこまれていたテープを出してきて、取り込みを始めました。
1巻目は一シーンごとにとめては保存していたのですが、ずっと付きっきりで大変なので、2巻目は全部まとめて1時間分を取り込んで、あとで編集ソフトで分割して保存しなおすことにしました。
取り込みが終わって、フォルダーを見てみたら、自動的にシーンごとに違うファイルに保存されているではありませんか。
しかも、撮影日時まで記録されている。
ラッキー!これはうれしい!
ところが!
その撮影日時をよく見ると、なんだかちょっと変。
夜中の0時に撮影したことになっている??
よく見ると、微妙に日時が違っています。
ビデオカメラに表示されている日時と比べると、ちょうど9時間の差がありました。
取り込み日の日付になるのなら完全にあきらめもつきますが、こんな微妙な時間のずれは、かえって紛らわしい。
デジカメや、今のビデオカメラではなんともないので、このデジタルテープビデオだけの現象のよう。
9時間というのをよくよく考えてみると、国際標準時と日本標準時の差が関係しているのかも。
ということで、パソコンのタイムゾーンを±0のUTC(標準世界時)に変更して3巻目を取り込んでみると、果たして!ファイル名が正しい時間になっている。
やったー、と思ったら、作成日時が本日の日付。
あれあれ?さっきは撮影日時だったのに・・・。おかしいなぁと思いつつ、パソコンの時間を元に戻す。
その後、もう一度フォルダーを開けてみると、今度は作成日時は撮影日時(しかし+9時間)に変わっていた。
作成日時は取り込みの最終段階で付けられるようで、まだ完全にファイル変換が終わらないうちに日時はもう関係ないだろうと思ってパソコンの時間を元に戻したのが悪かったみたい。
それではと、4巻目はパソコンの時間をUTCにしておいて、完全に取り込みが終わるまで触らないことに。
そうすると、今度は見事にカンペキ!
作成日時はきちんと撮影日時になっていました。
ヤッター!!
Comment:2
2010
04.11

解放感

Category: 日記
今学期は、11月からの選挙管理委員まで役員活動はフリーです。
先週金曜日に、後任の地域委員さんの代理で校外班会に出席したのを除けば、4月からは解放感に浸った生活をしています。
これまで2年間、毎日、考えることは、今日は何かやるべきことがあったか、いつまでに何をやらなければならないか、ということでしたが、最近は、今日は何をやろうかな~、というふうになりました。
精神的にとても楽です。

今日は、家族全員出払った午後、りんりんのお誕生からの写真をひっぱりだしてきて、アルバムに貼り付ける作業をしました。
懐かしかったですね。
二人目はあまり写真を撮らなくなるとよく言われますが、結構撮ってたなぁ。
けどそれは比較の問題で、一人目のろんろんの写真は、半端じゃないぐらい多いです。
今度は、ろんろんの写真をアルバムに貼ろうと思っていますが、ちょっとめまいがしているところです。

これまで撮った写真は全部、ポケットアルバムに入れていたのですが、やっぱり大きなアルバムに貼ると見栄えが違いますね。
先日たまたま自分のアルバムを見返す機会があって、やっぱり子供たちにもちゃんとしたアルバムを残してやりたいと思った次第です。
デジカメに代わるまでの写真が5冊入りポケットアルバム10巻分あって、全部アルバムに貼るのはちょっと無理があるので、取捨選択が難しいです。
デジカメに代わってからの写真画像やビデオも整理したいと思っているので、ぼちぼちやっていくつもりです。
Comment:0
2010
04.02

夜にパソコン

Category: 日記
新しい自分専用のパソコンが来てから、夜にパソコンができるのがうれしいです。
というのも、これまでぐすたふとろんろんのパソコンに間借りしていたので、夜は彼らが使うため私はなかなか使えなかったのです。
だからブログを書くのも朝が多かったのですが、今日は夜に書いています。
その反面、いつでも使えると、パソコン三昧の日々になってしまい、寝不足が続いています。
昨日は iTunes を入れるのにちょっと手間取って(取り込み場所を変更するのがなかなかうまくいかなかったのです)、夜中になってしまいました。
今日は早く寝ようと思いつつ、もう日付が変わってしまったので、大急ぎで寝ることにします。
Comment:0
2010
03.27

新しいパソコン

Category: 日記
先週、新しく自分用のパソコンを買いました。
設定をしたり、いろいろなソフトを試してみたりで、ここのところ結構パソコンに向かっています。
先日は、ビデオのDVDを作ってみました。
今日は、エクセルで家計簿を作ってみました。
何をやってるんだか。

Comment:0
2010
03.26

ボーリング大会終了!!

Category: 日記
今日やっと、最後の行事・ボーリング大会が終了しました。
70人強の子供たちを7人の役員で引率。
私はヒラなのでたいしたことはやってないんですが、それでも結構疲れました。
子供と付き合うのって、パワーが要ります。
帰ってからも、りんりんが傘を忘れて取りに行ったり、ついでに引き取ってきた名無しの忘れ物の持ち主を探したりで、やっと先程すべてが終わりました。
子供たちは楽しんでくれたようなので、よかったです。
りんりんは、ガーターばっかりだったとブツブツ言ってましたが…。

けど、ホントに疲れました…。
とりあえず、今日は早く寝よ。
Comment:0
2010
03.24

久しぶりに

Category: 日記
2年間にわたった役員生活も、26日のボーリング大会引率をもって、終了します。
ろんろんも無事高2に進級できました。
久しぶりに、パソコンからの投稿です。
先日、自分専用のパソコンを買いました。
快適です。
でも、あまりやりすぎないようにしないと、目と肩と手首と時間が困ったことになります。

ピアノは、今、ショパンのエチュードを2曲手がけています。
「別れの曲」と「蝶々」です。
それと、平均律の11番。

発表会は、「別れの曲」でいこうかと思っています。
中間部のところがやっと音がとれるようになりました。
練習するとできるようになるなぁ、と実感しています。

「蝶々」はまだ譜読みが初めのほうしかできていません。
ゆっくり練習した時の手の使い方と、実際の速さの手の使い方はぜんぜん違うので、早く音を覚えてテンポを上げて弾けるようにならなければ。
「別れの曲」は家で弾いておいて、レッスンではしばらく「蝶々」をみてもらいます。

平均律は、やっぱりむつかしいですね。
10番に続いて2曲目です。
1か月経ちましたが、やっと曲らしくなってきました。
フーガを、頭をウニにしながら弾くのが快感です(笑)。

春休みに入りました。
りんりんの塾の春期講習会が、明日から始まります。
3時半から9時までの長丁場はちょっとかわいそうです。
私は、お昼ご飯がすんだら晩のお弁当をつくらなきゃならないです。
生活のリズムがグチャグチャです。
中学受験は、普通の感覚ではできないですね。

では、このあたりで。
Comment:2
2010
01.03

今年の抱負

Category: 日記
あけましておめでとうございます。
年末年始の怒涛のような日々をなんとか過ごし、やっとほっと一息です。
発表会後、年賀状作成や大掃除、お正月の行事などにかまけて、ピアノは一度も練習せず。
せっかく覚えたロンド・カプリチオーソももう弾けなくなっているかも。
今日は練習の時間がとれるかな。

今年は、りんりんが6年生になり、中学受験のための勉強を見る機会がぐんと増えると思うので、ピアノのほうは少しセーブすることになりそうです。
大曲には挑戦せず、小品を丁寧にやっていきたいと思っています。
とりあえずエオリアンハープを少しやって、その後、夏の発表会をどうするか思案中。
ショパンの流れで、ワルツか何かを弾くか、シューマンの小品を弾くか、他にどんな曲があるのかしら?
ろんろんが中学受験の年は、夏にチャイコフスキーの四季から2曲、冬にシューマンの子供の領分から4曲を弾いたのですが、小品をあまり聴いたことがないので、どんな作曲家がどんな曲を書いているのかあまりよくわかりません。
これからしばらく、曲探しです。

ピアノ以外では、子供会の役員と学校の地域委員がこの3月で終了するので、それまであと3カ月ラストスパートで頑張ります。
その後は何と言ってもりんりんの中学受験が一大イベントですね。
算数が大の苦手なので、毎日横について一緒にやる日々が続きそうです。
それから、昨年に引き続き、がんばってフィットネスクラブで体力をつけること。
もともと体を動かすことよりじっとしているほうが好きな性格なので、健康のために自分に鞭打ってでも行かねばなりません。
本ももっとたくさん読みたいし、家じゅうにたまってきている不用品をそろそろ処分しないと家じゅうものだらけになってしまいそうなので、そういうこともやりたい。
やりたいことはたくさんありますが、使える時間がどれだけあるかを考えると、なかなか難しいかなぁ。
そういう意味では、今年の一番の抱負は、「時間を有効に使えるようになりたい」ということになるかも。

年頭に当たって、そんなことをつらつら考えています。
今年一年どうぞよろしくおねがいします。
Comment:4
2009
11.26

風邪をひいちゃった

Category: 日記
連休の中日の22日に、家族で岡山・倉敷へ日帰り旅行に行ってきました。
JRの「ぐるりんパス」をつかって、後楽園、岡山城、倉敷美観地区散策、大原美術館などで一日を過ごしました。
また機会があれば、写真などもアップしたいと思っていますが…。

そして、23日は例の魔の勉強会があり、24日は、りんりんの小学校の交通安全ボランティアとして、自転車教習のお手伝いでした。
ちょうど雨が降る前の気温が下がった日で、3時間運動場に立っていると、足元からしんしんと冷えてきます。
カイロは貼って行ったのですが、やはり寒かったですね。
しかも、終了時間が押して、塾の面談に間に合わず、りんりんと二人で塾まで走るはめに。
そんなこんなで、疲れと冷えやなんかでのどをやられたのでしょうか。
昨日から風邪気味です。
熱は微熱があるかないかというところなので、新型ではないと思いますが、どうもしんどいです。
4月にパソコンが壊れて以来、住所録を整備していないので、それもしないと年賀状も買えないし、お歳暮も買いに行かなきゃ。その上、子供会の仕事も二、三入って、いきなりピンチです。
外にはあまり出たくないのだけど、そうも言ってられないので、頑張らなきゃ。
今週はレッスンがなくて良かった…。

Comment:6
2009
11.13

温暖化の影響?

Category: 日記
先週のレッスンのあとの雑談で、先生が「最近、急に暑くなったり寒くなったり、変な気候ですね。この前テレビで見たけど、温暖化が進むと桜の花が咲かなくなるらしいですよ。」という話をされてました。
なぜかというと、桜の花は冬の間に低温にさらされることで、花芽が出てくるので、冬の気温が上がってくると、花芽がつかなくなるそうです。
いったいどんな世の中になるんでしょう、なんて話をしていました。

その帰りに、キーウィの木を見つけました。
キーウィってこんなふうになってるんだ、と思わず写真を撮ってしまいました。
2009-11-5_kiwi.jpg
でも、キーウィってこんなところになるものなのかしら?キーウィ・パパイヤ・マンゴー♪なんて曲が昔あったし、トロピカルフルーツじゃないの?もしかして温暖化の影響?
と、?がたくさん並んだので、帰ってから調べてみました。
そうすると、キーウィは「耐寒性があり冬期の最低気温-10℃程度の地域でも栽培が可能である。産地は温帯から亜熱帯で、熱帯果実ではない。(ウィキペデアより)」んですって。
わざわざ「熱帯果実ではない。」と書くあたり、私のように勘違いしている人が多いのでしょうね。
ちなみに、キーウィって検索すると、鳥のキーウィが出てきちゃいました。果物のほうはキーウィフルーツ。

勘違いついでにもうひとつ。
近所に柿の木があるんですが、昨年は実がたわわになっていたのに今年は実の付きが悪くとてもまばら。
2009-11-06_kaki.jpg
またまた、これは温暖化の影響か?
調べてみたら、柿には表年と裏年っていうのがあって、豊作と不作が交代で来るらしいです。

勉強になりました。
いくら温暖化って言ったって、こんなに劇的に変わるなんてありえないですよね。
Comment:2
2009
11.11

ストレッチポール

Category: 日記
このところフィットネスクラブで、ストレッチポールを使ったストレッチのクラスに参加していたのですが、先日、生協のカタログでストレッチポールを見つけました。
もっとも、こちらのほうが材質はすこし落ちるようですが、その分低価格。
迷うことなく注文し、さっそく使っています。
毎晩寝る前に使っているのですが、朝起きた時の肩や背中の具合が良いようです。
昨晩はちょっとおなかが痛かったのでさぼったら、今朝は肩まわりと背中が張っていてだるい。
やっぱり効果があるんだ~、と実感しました。
Comment:0
2009
10.31

これはすごい!~自力整体

Category: 日記
フィットネスクラブで、「自力整体」のクラスに行ってきました。
「体全体のコリをほぐし、骨格のゆがみをとる」といううたい文句のクラスです。
この10月から新しくできたクラスで、気になっていたのですが、これまで用事と重なったりして行けなかったのです。

いつものように、時間前に少しウォーキングマシーンで歩いていたのですが、レッスンルームのほうをふと見ると、まだ前のレッスンをやっているというのにすでに結構な人数が並んでいる。
これは大変と、私もすぐに並びに行きました。
そのあともどんどん列は伸びて、最終的にレッスンルームに入った時には、部屋中にひしめく人・人・人。
これはちょっとすごいかも。

45分のクラスで、頭から足まで全部もみほぐします。
結構効きます。気持ちいい。
これはいいなぁ。続けたくなる内容でした。

帰りに、気が付いたのですが、肩の関節がたよりないぐらいにふわふわするんですよ。
腕を動かそうと少し力を入れると、予期した動きよりも腕が明らかに派手に動く。
これまで、これぐらいの力を入れるとこれぐらい動く、と脳にインプットされていたのが、関節が柔らかくなったことについていけてない感じです。
だんだん慣れてきましたが、最初の感じはびっくりしました。
またすぐに凝ってくるのでしょうけどね。
Comment:0
2009
10.30

スクワット

Category: 日記
火曜日にNHKの「クローズアップ現代」で、ロコモティブシンドロームについて放送していました。
知らず知らずにひざや腰の関節が弱くなってきている人が多いという話で、関節周りの筋肉を鍛えなさいと内容で、その対策として片足立ちを紹介していました。

最近、フィットネスクラブでグループエクササイズをやっています。
その名も、「コアメイキング」。
体の内側の筋肉、コアマッスルあるいはインナーマッスルと呼ばれているものを鍛えて、日常生活に必要な筋肉をつけるというプログラムです。
おばちゃんいっぱいです。
30分のプログラムですが、結構きついです。

そこで教えてもらったスクワットの方法は、これまで私が時々思い出したようにやっていたやり方とちょっと違いました。
普通に屈伸をすると、ひざがつま先より前に出ますが、スクワットではひざがつま先より前に出ないようにやるそうです。
ちょうど椅子に腰かけるときのような感じ。
こちらのほうがいろいろな筋肉を使っている感じがしてきついのですが、そのほうがひざへの負担が少ないそうです。

昨日の朝、階下のおばあちゃんのところへ日課のお茶飲みに行ったら、ちょうどロコモティブシンドロームのことをテレビでやっていて、そこに解説で出ていた先生が、片足立ちとスクワットを紹介していました。
すごくタイムリー。
Comment:0
2009
10.22

昨日のこと

Category: 日記
昨日はフィットネスクラブに行きました。
コアメイキングというグループエクササイズをしました。
これは、体の芯のほうにある筋肉を鍛えるプログラムで、続けると姿勢がよくなってくるそうです。
今朝、起きたらちょっと筋肉痛でした。

昨日はろんろんは人権学習で映画を見たそうです。
東野圭吾の「手紙」という作品です。
私はこれを毎日新聞の日曜版に連載されていたときに読みましたが、彼は本が出てから学校の図書館で借りて読んだそうです。
学校の人権学習ではろくな映画を見せないけど今年は寝ないで見た、と言っておりました。

昨日はりんりんのお誕生日でした。
平日で、しかも塾があり、お誕生日の気がしないとぼやいておりました。
というのは、ろんろんのお誕生日は祝日で、毎年お休みだからです。
学校や塾で「今日はお誕生日!」と宣伝しまくり、みんなからおめでとうと言ってもらっておいて、なにがお誕生日の気がしないだと言いたいです。
うちの子たちは、お誕生日は勉強をしないで一日中だらだらと好きなことをして過ごしていい日と思っているようです。

Comment:0
2009
10.22

初CT

Category: 日記
CT検査をしました。
9月のはじめに胃がひどく痛み、胃カメラをしたら、十二指腸潰瘍だったのですが、その時に十二指腸の壁が何かに押されてへっ込んでいるところがあって、たぶん内臓のなにかが押しているんだろうということだったのですが、念のためCT検査をしようというわけです。
なんでこんなに間があいてからかというと、潰瘍の薬を6週間分もらっているので、次の診察のついでにということです。

CT検査はなんということなく終わりました。
あらかじめ金具のついたものを着て行かなかったので着替える必要もなく、トンネルの中に入って「息を吸って止める」を二回ほどしたらおしまい。
ちょっと拍子抜けでした。

結果は、痩せているのでふつう横向きになっている腎臓が縦向きになっていて、十二指腸の壁を押しているらしいということです。
あまり心配はしていませんでしたが、とりあえず原因がわかってよかったです。

しかし、先日測った体成分分析でもBMIは標準に入っていたし、そんなに痩せているとは思わないんですけどね。
きっと、結構たくさんの人の体の中で、内臓がひん曲がって入っているに違いないと思います。

Comment:2
2009
10.19

今日は結婚記念日です

Category: 日記
昨日の日曜日には、夫ぐすたふがお花を買ってきてくれました。
毎年結婚記念日にお花を贈ってくれます。
ユリのいい香りがお部屋の中に漂っています。
感謝。
Comment:0
back-to-top
