--
--.--



2014
08.26

自作曲の救済

Category: ホームページ
我が家のブログ「我が家の風景」に私の作った曲をアップしていたのですが、音声ファイルを置いてあったインフォシークがいつの間にかなくなっていて、リンク切れを起こしていました。
10年以上前に作ったホームページ、自分でHTMLを勉強して作りましたが、もはや改めて勉強し直さないといけないレベルまで忘れています。
というわけで、自作曲たちはこちらのブログで救済することにしました。

電子ピアノで録音したmidiファイルだったのですが、ここのブログはmidiファイルはアップロードできないので、まずmp3ファイルに変換するところから。
そしてファイルアップロード。
受け付けない。
なぜ?
ファイルの容量は2MBまで。
ということでmp3ファイルのダウンサイズを行い、めでたくアップロードできました。

これから何回かに分けて自作曲の紹介をします。
Comment:0
2009
10.28

ブログの引っ越しをしました

Category: ホームページ
この数日、ホームページのメンテナンスをしています。
これまでブログを書いてきた楽天ブログはちょっと使い勝手が悪いと思いつつ使ってきたのですが、この機会にFC2に引っ越しすることにしました。
ここはいろいろなテンプレートがそろっていて、選ぶのに悩んでしまいます。
字が小さいのと、カテゴリがタイトルの横にあるのがあまりないのが不満だったので、昨日一日かけてスタイルシートとHTMLをちょっといじってみました。
ホームページ入門レベルのHTMLしかわからない私にはなかなか手ごわかったですが、とりあえず当初の目的は達成。
もう少し本格的に勉強してみたいなぁと一瞬思いましたが、時間のことを考えるとそんな余裕はありません。
でも、プログラミング系って結構好きなんですよね。
もしピアノがなければ、「おたく」まっしぐらだったかもしれません。
Comment:0
2009
10.24

ホームページリニューアル

Category: ホームページ
思い立って、ホームページをリニューアルしました。
HTMLの書き方を少し忘れかけていましたが、「無料で作るホームページ入門」の本を引っ張り出してきて、少しやっているとだんだん思い出してきました。
作り始めると、集中してやってしまうたちなので、昨日今日合わせて10時間ぐらいを費やして、やってしまいました。
まだもう少しやりたいことがあるので、また近々アップしたいと思います。

Comment:0
2009
10.21

ホームページを手直し

Category: ホームページ
少し、ホームページを手直ししてみました。
プロフィールの日付をみると、丸3年ほったらかしにしていたみたいです。
ブログでさえ日々の忙しさにまぎれて、年に数回書くか書かないか、という程度だったのに、HTMLで書いて、アップロードして、というのはとてもやる気になれませんでしたね。
なぜ急にやりだしたかというと、ろんろんが最近、ブログやホームページをやりだして、リビングで延々パソコンに向かっているのです。(ぐすたふはその時間を勉強に使えとおかんむりですが)
それで、私もやろうかな、と思った次第。
3年もほったらかしにすると、いろいろ現状と合わないところがありますが、とりあえず少しだけやりました。
特に、サイトマップは散々な状態なんですが、これを変えるのはかなり大変そう・・・というわけで、またの機会に(笑)。

ピアノの話題を、別のブログで「ぴあののおけいこ」として書いてみることにしました。
単に、ろんろんの使っているFC2ブログを使ってみたかっただけなんですけどね。

(2009.10.28.追記)
「こすもすのひとりごと」を楽天ブログからこちらに引っ越しさせて、「ぴあののおけいこ」は発展的に解消させました。やっぱりブログをたくさん持つのは管理が大変。
Comment:0
back-to-top
