--
--.--



2009
12.18

同じ状況でも

Category: ことばの泉
どしゃぶりの雨の後、道のぬかるみを見て、『俺はなんて不幸なんだろう』と思う人もいれば、空の虹を見て『俺はなんて幸福なんだろう』と思う人もいる。どちらも同じ状況にいるのに、解釈がまったく違う。どんな出来事でも、プラス面とマイナス面がある。
【神田昌典/経営コンサルタント】
Comment:4
2009
12.07

目標

Category: ことばの泉
最大の危険は、目標が高すぎて実現できないことではなく、目標が低すぎてそれを実現してしまうことだ。
【ミケランジェロ/芸術家】
Comment:0
2009
11.19

経験

Category: ことばの泉
経験とは、出来事そのものではない。経験とは、その出来事をどうするかだ。
【オルダス・ハックスリー/作家】
Comment:0
2009
11.17

退屈な人生

Category: ことばの泉
失敗するのがいやなら、今、君が持っている力で、できることだけをしていればいい。でも、それはなんて退屈な人生だろう。
Comment:2
2009
11.14

暗闇

Category: ことばの泉
見るという物理的行為だけで満足しているくらいなら、盲目の闇夜に自分の感性、感覚、知性を駆使して航海し続けている方がはるかにましだ。わたしにとって唯一の暗闇とは、無知と無感覚状態におかれた闇夜である。
【ヘレン・ケラー/著述家】
Comment:0
2009
11.13

自分らしく

Category: ことばの泉
自分らしくやりたい。他の人とどんなに違っておっても、自分らしくやりたい。
【湯川秀樹/物理学者】
Comment:0
2009
11.11

生きるとは

Category: ことばの泉
悔いのない人生を創っていく上で大切なことは、自分の判断に賭けていくという生き方です。人生とは、一瞬一瞬に選び取ったものの積み重ねです。人間が生きるということは、一瞬一瞬に選び取ったその決断に、人生を賭けていくということなのです。
               塾の小冊子より
Comment:0
2009
11.08

幸福

Category: ことばの泉
人間は、意欲し、ものをつくり出すことによってのみ幸福である。それゆえ、人間は本来、行動を伴わない楽しみよりも、むしろ行動を伴う苦しみの方を選ぶ。
           【アラン/フランスの哲学者】
Comment:0
2009
11.06

目標

Category: ことばの泉
目標を決めることは、チャンスの種をまくようなもの。
            【百瀬昭次/社会教育家】
Comment:0
2009
11.04

なせばなる

Category: ことばの泉
なせばなる なさねばならぬ なにごとも
  ならぬはひとの なさぬなりけり
           【上杉鷹山/江戸中期米沢藩主】

これまで上の句しか知らなかったのですが、下の句を知り、この言葉に対する認識ががらりとかわりました。
下の句の意識が大切なのだと思います。
Comment:2
2009
11.02

謙虚

Category: ことばの泉
常に謙虚であるならば、褒められたときも、けなされたときにも間違いをしない。
【ジャン・パウル/小説家】
Comment:0
2009
11.01

英雄

Category: ことばの泉
自分の道を進む人は、誰でも英雄です。
【ヘルマン・ヘッセ/作家】
Comment:0
2009
10.31

ものごとの深さ

Category: ことばの泉
教わって覚えたものは浅いけれど、自分で苦しんで考えたことは深いのです。
【早川徳次/シャープ創業者】
Comment:0
2009
10.30

幸福

Category: ことばの泉
唯一無二の幸福は、目標に向かって自身を無為に費やす中で得られる。
【ウィリアム・クーパー/詩人】
Comment:0
2009
10.29

想像力

Category: ことばの泉
以前、ホームページに「ことばの泉」というタイトルで、心に残ったことばを書き留めておくコーナーを作っていました。
そのログがあるので、もう一度、目に見えるところに置いておこうと思います。

まずは、アインシュタインのこのことばから。

「想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。 」
【アインシュタイン/物理学者】



Comment:0
back-to-top
