--
--.--



2010
01.03

今年の抱負

Category: 日記
あけましておめでとうございます。
年末年始の怒涛のような日々をなんとか過ごし、やっとほっと一息です。
発表会後、年賀状作成や大掃除、お正月の行事などにかまけて、ピアノは一度も練習せず。
せっかく覚えたロンド・カプリチオーソももう弾けなくなっているかも。
今日は練習の時間がとれるかな。

今年は、りんりんが6年生になり、中学受験のための勉強を見る機会がぐんと増えると思うので、ピアノのほうは少しセーブすることになりそうです。
大曲には挑戦せず、小品を丁寧にやっていきたいと思っています。
とりあえずエオリアンハープを少しやって、その後、夏の発表会をどうするか思案中。
ショパンの流れで、ワルツか何かを弾くか、シューマンの小品を弾くか、他にどんな曲があるのかしら?
ろんろんが中学受験の年は、夏にチャイコフスキーの四季から2曲、冬にシューマンの子供の領分から4曲を弾いたのですが、小品をあまり聴いたことがないので、どんな作曲家がどんな曲を書いているのかあまりよくわかりません。
これからしばらく、曲探しです。

ピアノ以外では、子供会の役員と学校の地域委員がこの3月で終了するので、それまであと3カ月ラストスパートで頑張ります。
その後は何と言ってもりんりんの中学受験が一大イベントですね。
算数が大の苦手なので、毎日横について一緒にやる日々が続きそうです。
それから、昨年に引き続き、がんばってフィットネスクラブで体力をつけること。
もともと体を動かすことよりじっとしているほうが好きな性格なので、健康のために自分に鞭打ってでも行かねばなりません。
本ももっとたくさん読みたいし、家じゅうにたまってきている不用品をそろそろ処分しないと家じゅうものだらけになってしまいそうなので、そういうこともやりたい。
やりたいことはたくさんありますが、使える時間がどれだけあるかを考えると、なかなか難しいかなぁ。
そういう意味では、今年の一番の抱負は、「時間を有効に使えるようになりたい」ということになるかも。

年頭に当たって、そんなことをつらつら考えています。
今年一年どうぞよろしくおねがいします。
Comment:4
2010
01.22

ブログ休止かも

Category: つぶやき
私は、何かを少しずつやるというのはなかなかできなくて、やるときは全力投球、やらないときは全然やらないというタイプです。
今年に入ってから、息子の進級や娘の受験で頭がいっぱいで、ピアノはレッスンがあるからなんとか練習するものの、パソコンはほったらかしの状態が続いています。
娘の受験だけだったらなんとか頑張れたと思いますが、息子の2学期の成績が非常に悪かったので、彼の勉強も見ることになり、しばらくは気持ちと時間がいっぱいいっぱいになりそうです。
4月になり、息子が無事高校2年に進級できるまで、しばらく更新をストップするかもしれません。
昨年このブログを再開したのは、もう高校生だし、そろそろ自覚も出てきたようだから、なんとか親が介入しなくても勉強するだろうと思ったからです。
でも、ダメでした。
というか、彼の中でOKなレベルが学校の要求レベルに到達していないのです。
ここで親が介入するかどうかにはいろいろな意見があると思いますが、本人も望んだのでもう一度介入することにしました。自分でも本当はどちらがいいのか悩むところがありますが。
性格はすごくいい子なんですけどね。
勉強しないんですね、これが。
とくに学校の課題を平気でほっておくのが、私にはどうしても理解できません。
また十二指腸潰瘍を再発しそうです。

とりあえず、昨日はレッスンで、「エオリアンハープ」はおしまいになってしまいました。
先生は、もうこれ以上やっても一緒だと思ったに違いありません。
もう少し練習したいという気持ちもありましたが、最近手首のガングリオンがひどくなってきていたので、良かったと言えば良かったです。
ここのところパソコンはやっていなかったので、やっぱりピアノのせい?
「エオリアンハープ」で腕が使えていないまま弾いていたのが悪かったのかもしれません。
それでなくても、やっぱり速い曲は苦手だわ。目が楽譜に追い付きません。
次は、「別れの曲」をやることにしました。
back-to-top
