--
--.--



2010
03.04

レッスン

Category: モブログ
3回も続けて、練習不足のままのレッスン。先生に申し訳ない。今日はとうとう練習できてません宣言をしてしまった。
年度末で子供会と地域委員会の仕事が山のようにある上、レッスン直前で泥縄の昨日は、ちょっとしたトラブルがあり全く練習できなかった。別れの曲の大見栄のところが全然弾けるようにならない。早く仕事をぜんぶ片付けて、ピアノに専念したいものだ。
夏の発表会はどうするのときかれてまだ考えてませんと言ったら、またこのままショパンのエチュードで行けば、と言われた。もうそれで決まりかな。あとは別れの曲にするか他の曲にするか。今日先生が、引けそうな曲を何曲がピックアップしてくれたので、また考えよう。10-6か25-7と25-9の2曲なんていいんじゃない、なんて言われたけど、ちょっと大変かも?どうしようか。
2010
03.09

久しぶりに練習

Category: モブログ
昨日、大懸案事項だった子供会の引き継ぎがやっと終わりました。このところ、引き継ぎ資料の作成で明け暮れていたので、今日は解放感でいっぱいです。
久しぶりにピアノを思いきり練習しました。練習したら弾けるようになるものですね。この調子で毎日練習して、次のレッスンでは少しはましに弾きたいものです。
明日は、地域委員会の引き継ぎがあります。これが終わったら、長かった役員生活もあと一息。やっとここまできました。
2010
03.24

久しぶりに

Category: 日記
2年間にわたった役員生活も、26日のボーリング大会引率をもって、終了します。
ろんろんも無事高2に進級できました。
久しぶりに、パソコンからの投稿です。
先日、自分専用のパソコンを買いました。
快適です。
でも、あまりやりすぎないようにしないと、目と肩と手首と時間が困ったことになります。

ピアノは、今、ショパンのエチュードを2曲手がけています。
「別れの曲」と「蝶々」です。
それと、平均律の11番。

発表会は、「別れの曲」でいこうかと思っています。
中間部のところがやっと音がとれるようになりました。
練習するとできるようになるなぁ、と実感しています。

「蝶々」はまだ譜読みが初めのほうしかできていません。
ゆっくり練習した時の手の使い方と、実際の速さの手の使い方はぜんぜん違うので、早く音を覚えてテンポを上げて弾けるようにならなければ。
「別れの曲」は家で弾いておいて、レッスンではしばらく「蝶々」をみてもらいます。

平均律は、やっぱりむつかしいですね。
10番に続いて2曲目です。
1か月経ちましたが、やっと曲らしくなってきました。
フーガを、頭をウニにしながら弾くのが快感です(笑)。

春休みに入りました。
りんりんの塾の春期講習会が、明日から始まります。
3時半から9時までの長丁場はちょっとかわいそうです。
私は、お昼ご飯がすんだら晩のお弁当をつくらなきゃならないです。
生活のリズムがグチャグチャです。
中学受験は、普通の感覚ではできないですね。

では、このあたりで。
Comment:2
2010
03.26

ボーリング大会終了!!

Category: 日記
今日やっと、最後の行事・ボーリング大会が終了しました。
70人強の子供たちを7人の役員で引率。
私はヒラなのでたいしたことはやってないんですが、それでも結構疲れました。
子供と付き合うのって、パワーが要ります。
帰ってからも、りんりんが傘を忘れて取りに行ったり、ついでに引き取ってきた名無しの忘れ物の持ち主を探したりで、やっと先程すべてが終わりました。
子供たちは楽しんでくれたようなので、よかったです。
りんりんは、ガーターばっかりだったとブツブツ言ってましたが…。

けど、ホントに疲れました…。
とりあえず、今日は早く寝よ。
Comment:0
2010
03.27

新しいパソコン

Category: 日記
先週、新しく自分用のパソコンを買いました。
設定をしたり、いろいろなソフトを試してみたりで、ここのところ結構パソコンに向かっています。
先日は、ビデオのDVDを作ってみました。
今日は、エクセルで家計簿を作ってみました。
何をやってるんだか。

Comment:0
back-to-top
