--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.25

なんとなくブログを再開

Category: 日記
大変ご無沙汰しています。
もう誰もご覧になっていないと思いますが、ブログを再開してみました。
最近これまでのブログを読み返したのですが、当時はこんなことを思っていたのか、こんなことをしていたのか、ということがよみがえってきて、ここに日々のことを残しておくのもいいものだなと思いました。
記憶力がないので、昔のことはすぐ忘れてしまうもので。

さて、最後に更新したのが2010年11月ですから、ほぼ4年経ったことになります。
この4年間、本当にいろんなことがありました。

娘の中学受験は無事第一志望校に合格しまして、現在は同じ附属高校に通っております。
そして、卒業式の前日にあの震災が起こりました。
震災のあと、後悔しない人生を模索し、せっかく取った薬剤師免許を一度は活用したいという念願をかなえて、近くの病院でパートとして働き出しました。
でも、ただでさえほとんど忘れている上に20年前の知識では何も役に立たず、勉強し直しが必要とわかり、現在進行形で勉強中です。
初めは週3回半日の勤務だったのが、だんだん仕事が面白くなってきたのと職場の人手不足とで、現在は週4回朝8時半から夕方5時までの勤務になっていて、結構忙しい毎日になってしまいました。

ピアノのほうは、仕事のウェイトが高まるにつれ練習時間が取れなくなってきました。
また、以前のブログで大人でグランドピアノを持っていないのは私だけという記事を書いたことがありますが、先生が気を使って下さって発表会前に教室のグランドを使わせていただくことがだんだん心の重荷になってきていました。
自分がグランドピアノを持っていないという事実をそのたびに再認識して、気持ちが卑屈になってきていたのです。
2年前に先生に正直にお話ししてそれ以来グランドを借りるのをやめました。
さらに、右手のガングリオンも長く練習すると必ず悪化します。
そこで、曲の規模を縮小してがんばらずにやっていく方向に軌道修正し、だんだんピアノのウェイトを小さくしてきました。

つづく
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
