--
--.--



2009
10.22

初CT

Category: 日記
CT検査をしました。
9月のはじめに胃がひどく痛み、胃カメラをしたら、十二指腸潰瘍だったのですが、その時に十二指腸の壁が何かに押されてへっ込んでいるところがあって、たぶん内臓のなにかが押しているんだろうということだったのですが、念のためCT検査をしようというわけです。
なんでこんなに間があいてからかというと、潰瘍の薬を6週間分もらっているので、次の診察のついでにということです。

CT検査はなんということなく終わりました。
あらかじめ金具のついたものを着て行かなかったので着替える必要もなく、トンネルの中に入って「息を吸って止める」を二回ほどしたらおしまい。
ちょっと拍子抜けでした。

結果は、痩せているのでふつう横向きになっている腎臓が縦向きになっていて、十二指腸の壁を押しているらしいということです。
あまり心配はしていませんでしたが、とりあえず原因がわかってよかったです。

しかし、先日測った体成分分析でもBMIは標準に入っていたし、そんなに痩せているとは思わないんですけどね。
きっと、結構たくさんの人の体の中で、内臓がひん曲がって入っているに違いないと思います。

コメント
心配してましたよ、何もなくてよかった。

大事にしてくださいね。(October 23, 2009 23:32:40)
ぐすたふdot 2009.10.28 18:13 | 編集
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
自分的にはぜんぜん心配してなかったんですが(というか、CTをなぜ受けるかすら忘れていた・・・)
(October 24, 2009 06:02:21)
こすもすdot 2009.10.28 18:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
