--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.05

レッスンに行ってきました

Category: ピアノ
今日のレッスンは、前回に引き続き、90分コースでした。
ちなみに、お月謝のお約束は45分ぶんです・・・。

バッハはまぁ初めてなので、こんなもんでしょう。
アーティキュレーションとか、テーマの説明とか、色合いの違いとか、そういうことを中心としたレッスンでした。
しかし、9番はとびぬけて難しいです。

メンデルスゾーンは、なかなか弾けませんね。
家のピアノだともう少しましに弾けるんだけどなぁ。(というのはだれでも思っていることでしょう。)
冒頭の入りの音量がなかなか決まらなくて、何度も弾き直しをしていたら、入りを大きく弾き過ぎた場合や小さく弾き過ぎた場合、どう続けるか、考えておいたらいいですよ、と言って実践してくださって、なるほど~と感動。
今日もいろいろ、ほーっ、なるほど~、という内容でしたが、なんだか最近言われたことの半分ぐらいが思い出せなくなってきています。
言われたことをひたすら書き込んでいますが、脳の老化現象著しいです。
だもんで、録音しようと思ったんですが、持って行った録音機は知らないうちに充電がなくなっていてがっくりでした。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
