--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.13

温暖化の影響?

Category: 日記
先週のレッスンのあとの雑談で、先生が「最近、急に暑くなったり寒くなったり、変な気候ですね。この前テレビで見たけど、温暖化が進むと桜の花が咲かなくなるらしいですよ。」という話をされてました。
なぜかというと、桜の花は冬の間に低温にさらされることで、花芽が出てくるので、冬の気温が上がってくると、花芽がつかなくなるそうです。
いったいどんな世の中になるんでしょう、なんて話をしていました。

その帰りに、キーウィの木を見つけました。
キーウィってこんなふうになってるんだ、と思わず写真を撮ってしまいました。
2009-11-5_kiwi.jpg
でも、キーウィってこんなところになるものなのかしら?キーウィ・パパイヤ・マンゴー♪なんて曲が昔あったし、トロピカルフルーツじゃないの?もしかして温暖化の影響?
と、?がたくさん並んだので、帰ってから調べてみました。
そうすると、キーウィは「耐寒性があり冬期の最低気温-10℃程度の地域でも栽培が可能である。産地は温帯から亜熱帯で、熱帯果実ではない。(ウィキペデアより)」んですって。
わざわざ「熱帯果実ではない。」と書くあたり、私のように勘違いしている人が多いのでしょうね。
ちなみに、キーウィって検索すると、鳥のキーウィが出てきちゃいました。果物のほうはキーウィフルーツ。

勘違いついでにもうひとつ。
近所に柿の木があるんですが、昨年は実がたわわになっていたのに今年は実の付きが悪くとてもまばら。
2009-11-06_kaki.jpg
またまた、これは温暖化の影響か?
調べてみたら、柿には表年と裏年っていうのがあって、豊作と不作が交代で来るらしいです。

勉強になりました。
いくら温暖化って言ったって、こんなに劇的に変わるなんてありえないですよね。
コメント
温暖化の影響、悲しいですね。
桜が咲かなくなったらどうしましょう。
うちの実家の目の前は桜公園、それを毎年楽しみにしているのに。

そうそう、こすもすさん、私、コスモスの花も大好きです。
地にしっかりと足をつけて咲いている、か弱いけれど力強い、
何か生命力を感じる素敵な花です。

ところで、遅ればせながら、ブックマークさせて下さいませ♪
オリーブdot 2009.11.13 16:43 | 編集
目の前に桜公園、素敵ですね。
いつまでも桜を愛でられる国でありたいものです。

コスモスの花も素敵ですよね。
私もベランダで栽培したことがありますが、ホントに、か弱そうに見えて強い花ですね。
こちらでは、休耕田でコスモスを栽培することを市が奨励していて、あちこちでコスモス畑が見られます。
花を近くで見るのも良いですが、コスモス畑を遠くから眺めるのも素敵です。

ブックマーク、ありがとうございます。
私もご挨拶が遅れましたが、リンクに加えさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。
こすもすdot 2009.11.13 19:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
