--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.18

まねる

Category: ピアノ
先日、テレビで上達の近道は人の真似をすること、というようなことを言っていました。
これは、本当にその通りですね。
先生の弾いてくれる音を聞き、弾き方を見て、真似をすることが、上達につながっていると実感します。

ピアノレッスン再開当初、レッスンはピアノ1台でした。
私の腕が少し上がったと先生が思ってくださったのでしょうか、2・3年たったころ、2台ピアノでのレッスンに変わりました。
そうすると、先生が弾いてくださる機会が増え、先生の音色を聴き、弾き方を見る機会が増えました。
この音を出したい、という思いで一生懸命真似ていると、少しずつですが先生の音色がつかめてきたような、そんな気がしています。

真似をしたいと思える人を見つけられるというのは、とても幸せなことですね。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
