--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.03

レッスンでした

Category: ピアノ
昨日はレッスンでした。
弾く前に、本番は譜面はどうするの?と訊かれて、見ませんと言ってしまいました…。
先日の勉強会で楽譜を見たらかえって弾けなかったというのが大きいです。
あぁ、背水の陣。

最初に一回通しで弾きますが、弾き直しは何度かあったものの、わからなくなって完全にストップしてしまうことはなく最後まで行くことができました。
先生にも、まぁ、暗譜はできてるから、大丈夫大丈夫、と言ってもらえ、一安心。
それでも、まだまだ止まることもよくあるので、もっとしっかり楽譜を頭に入れなければ。

レッスンでは、いろいろと細かいところの指導を受けましたが、ここにきて、まだ指が回らないところがあります。
2カ所出てくる2重トリル。
ここのところ暗譜に必死で、ここだけ取り出して弾けるようにする練習なんてやってませんでした。
こんなの弾けないから、適当にごまかそうという気持ちがあったんですが、待ったがかかってしまいました。
そこ、弾けなかったら耳障りだから、あんまり弾けないようだったらいっそのこと主音をのばして上の音だけトリルにしてしまうことも考えて、と言われてしまいました。
弾き方のコツを徹底的に教えてもらい、リズム練習などして、とにかく弾けるようにすること。

発表会まであと3週間、レッスンはあと1回です。
毎年発表会前になると、グランドを持っていない私を気遣って、先生のご厚意で先生宅のグランドで練習させていただいています。
今年も、レッスンの合間をぬって3回練習させてもらえることになりました。
ありがたいことです。
他の人はたいてい、小さいなりにもグランドを持っていて、グランドに慣れてるからね。アップライトとグランドでは違う楽器だから、持ってない人は少しでも慣れてもらわないとね、ということでした。
その時の雑談で分かったのですが、先生のお弟子さんたちの中で、グランドを持っていないのは、2年生と4年生のおちびさん二人を除けば、私ともう一人だけなんですって。
音大出身者、音大生、音大志望のひとが多いので、結構持っているのはわかっていましたが、この間入ったりんりんと同じ5年生の女の子もグランドを持ってたんだ…、私と同じような感じのもう一人の大人の方も、そういえばお姉さんだか妹さんだかが音大に行って自分ももう一度弾きたくなったって言ってたから、当然家にはグランドがあるんだ…、うわぁ~、ちょっとショック~、でした。
コメント
私の事のように緊張しつつ、わくわくしつつ、記事拝見しました。
先生がピアノを貸してくださるだなんて、本当に良い先生ですね!
ビックリしました!
私もお金払うから先生のピアノ貸して欲しいと何度思った事か。
アップライトだと音の感覚が麻痺しちゃいますよね。
こういうものかなーって。
私も時々グランドをレンタルして、その感覚を忘れないようにしています。
本番がお互いに近いですね。
うぇーん、今日は偏頭痛がします・・・練習できなかったです・・・。
オリーブdot 2009.12.05 19:15 | 編集
そうなんです。
ここ2・3年、発表会前になると、練習しに来てもいいですよと声をかけてくださるようになりました。
私が、家はアップライトだから、感覚が違うんです~と再々言うからでしょうか(^^!)
とてもありがたいです。
オリーブさんはグランドをレンタルして練習されているのですよね。
頭が下がります。
私も先生がそういうふうに言って下さる前は何度か借りたことがありますが、大変ですよね。

お体のほうは、もう大丈夫でしょうか?
本番が間近に迫って、体調が悪いとつらいですね。
ご自愛くださいね。
こすもすdot 2009.12.07 06:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
