--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.14

グランド練習

Category: ピアノ
だいぶ日が経ってしまいましたが、先週の金曜日に先生宅でグランド練習をさせてもらいました。
アップライトではなかなか感じられない、腕の重みをハンマーに伝えるということの重要性を、とても感じました。
普段のレッスンではなかなかゆっくり脱力の練習などできませんが、実際に腕の脱力状態を感じながらハンマーの動きを観察してみると、なかなか興味深かったです。
脱力がうまくできているときと力が入っているときの音の違いが少しわかったような気がします。
あと、構造的にまったく違うソフトペダルの練習。
ソフトペダルを踏む時と離すときの、鍵盤がゴソッと横にずれる感じがいまだに慣れなくて、いつも苦労します。
ソフトペダルとダンパーペダルを同時に操作するのがとても苦手なので、これはまた次回も練習。
これらは、アップライトではあまり感じない難しさですが、逆に、アップライトではうまく弾けない細かい動きががグランドではレスポンスよく弾けたりします。
例の二重トリルはグランドでもなかなか難しかったですが、アップライトよりは少しマシに聞こえそうなので、もう少し練習すればごまかるところまではいけそうかも。
3回の通し練習は、残念ながら完奏はできなかったけれど、それぞれ1回の弾き直しですんだので、暗譜もだいぶ定着してきているかな。
でも、緊張した状態で弾けるかどうかが大切なので、今後は面倒くさがらずに録音や録画を積極的に活用しなければ。
コメント
こすもすさん、暗譜も着々と定着(変な言い方?笑)されて、素晴らしいですね!頑張っておられますぅ。あの大曲を・・・。

グランドのペダル、私も、あのソフトペダルを踏んだ時の、ゴソッとした感じ、慣れません。先生のグランドでは、毎回弾いていても、ほとんどがデジピで、全ての感触が違います。
確かに、レスポンスが良くて、をを~と感動するのも、グランドでありますね~。モーツアルトのソナタでも感じました。子犬の長いトリルなんかも、そうでした。

発表会、どうにか終わりました♪
自分に課した課題を、どうにかこうにかクリアできたようで、それだけで、嬉しかったです。他の課題は別枠で、山積ですが^_^;

私も、こすもすさんのように、また頑張って暗譜に兆戦します~。
こすもすさん、応援しています~!!きっと素敵な演奏間違いなしです♪
ぼふふわdot 2009.12.15 15:26 | 編集
おはようございます。

ペダル、私も二つのペダルを同時に踏むのが苦手です。
以前お世話になっていた先生は、ソフトペダルをあまり踏むのがお好きではなかったので、今の先生になってからのデビューなんです。
なので、左足の動かない事動かない事・・。
あの横にずれる感じもいまだに慣れませんよ。

腕の脱力を感じながらハンマーの動きを観察されていて、なるほど~!と思いました。
私も後で試してみます。

この曲の2重トリルって難しいですよね。
でもグランドで弾けたなら本番は大丈夫ですよ!!
あと発表会までもう少し、頑張ってください♪
ayayandot 2009.12.16 09:32 | 編集
こんばんは!

グランドピアノを弾いた時の、あの開放感といいましょうか、音の厚みといいましょうか、音の幅といいましょうか、あれには毎回感動します。
時々弾いて慣れておいたほうが良いですよね。

ペダルの両足使い、本当に難しいです・・・。
私は大人になってから、つい最近デビューしたばかりなので、いまだにオロオロしてしまいます。
体が自然と反応できるようになれば楽なのでしょうが、難しいです。

お互いにもうすぐ、頑張りましょうねー!
オリーブdot 2009.12.16 21:59 | 編集
コメントありがとうございます。
やっぱりぼふふわさんもそうですか。
普段グランドでないと、ソフトペダルのあの感覚は慣れないですよね。
あと2回のグランド練習、ソフトペダルをちょっと多めに練習してみます。

発表会、お疲れ様でした。
とても素敵な演奏が見えるようです。
私も来週がんばりますね。
こすもすdot 2009.12.17 06:50 | 編集
コメントありがとうございます。
ayayanさんでもそうなんですか?
前の先生の時はソフトペダルがあまりお好きではなかったのですね。
ソフトペダルを踏んだ時のあの音色は、独特のものがありますものね。
でも、ayayanさんならすぐに慣れられますよ。

脱力は、なかなかうまくいきません。
ハンマーがうまくレスポンスしないんです。
まだまだこれからですね。

2重トリル、片手だと何とかなるんですが、左手が入るとダメなんですよ。
せめてごまかせるぐらいにはなりたいです…。
あと少し、がんばります。
応援ありがとうございます。
こすもすdot 2009.12.17 06:58 | 編集
コメントありがとうございます。
オリーブさんはいつもグランドをレンタルされていて素晴らしいと思います。
やっぱり違いますよね。
ペダルの両足づかいは、難しいですね。
同時に足が動きません。
先生に言わせると慣れてくると何も考えなくてもできるようになるらしいですが…。
そんなになるのはいつのことやら。

あと少し、お互いに頑張りましょう!
こすもすdot 2009.12.17 07:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
