--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.22

レッスン&グランド練習

Category: ピアノ
今となっては昔のことになってしまいましたが、先週の木曜日は今年最後のレッスンでした。
レッスン最初にまず、ロンド・カプリチオーソを暗譜で通して弾きました。
途中弾き直しはあったものの、そんなに大きくは崩れず、なんとか通りました。
やっぱり、先生の前では緊張します。
普段何気なくできているところが、ふっとわからなくなってしまいます。
本番はもっと緊張するだろうなぁ。
とりあえず、本番の目標は、「暗譜がわからなくなって立ち往生」さえなければよし、としましょう。

レッスンの後、グランド練習をさせてもらいました。
先生は最近背中を痛めていて一人で屋根が開けられないということで、手伝って一緒に開けました。
屋根を開けると、またいっそう音が響きます。
次のレッスンは4時からだから、それまで使っていていいから、と言われましたが、あまり練習しすぎても手に悪いので、3時ぐらいまで2時間半ほど練習させてもらいました。
レッスンで指摘されたことを中心に、有意義な練習でした。

練習中の録音をアップしてみました。
本番でこけたら、これが最後の録音になるかもしれません。
http://kosumosupiano.seesaa.net/article/135933581.html
聴いてみると、やっぱり流れが悪いなぁと思います。
一音一音よっこらしょで、大きなフレーズにならない。
でも、さすがに音はいいですねぇ(笑)。

コメント
こんばんは。
聴かせて頂きました。
とても心のこもった演奏でとても素敵ですね!
暗譜でこの難しい曲を弾かれるとの事。
凄いです!!
発表会が楽しみですね♪
明日なのかな。遠くから応援しています♪

先生のグランドピアノで練習が出来て良かったですね。
お優しい先生なんですね。

ではでは発表会の演奏をUPしてください*^^*
ayayandot 2009.12.22 23:07 | 編集
メンデルスゾーン、ゆったりと優雅に雰囲気たっぷりに弾いてらして1音1音がとても丁寧で、本当に素敵です。
聴けて嬉しいです。

色々な方のブログで、今年最後の発表会の話題や今年のレッスン納めの話題を多々目にする時期になり、私も一緒になって感動しています。
こすもすさんにとっても素敵なピアノの音楽で締めくくり、素敵です♪
オリーブdot 2009.12.24 13:19 | 編集
お返事が遅くなってしまってすみません。
録音聴いて下さってありがとうございます。
いっぱい練習した後だったので、のびのびと弾けました。
先生のグランドで練習できたのはとてもありがたかったです。

23日に発表会が終わりました。
バタバタしていてまだ記事もかけていませんが…。
応援して下さってありがとうございました。
こすもすdot 2009.12.25 16:34 | 編集
録音を聴いて下さってありがとうございました。
素敵な感想をどうもありがとうございます。
ひとりだとのびのび弾けますね~。
本番はそうはいきませんでしたが…。
また本番の記事も書きますね。
いよいよ今年もあと少しですね。
年の瀬であわただしいですが、次の曲の始まりです。
がんばりましょう!
こすもすdot 2009.12.25 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
