--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
12.30

発表会が終わりました

Category: ピアノ
発表会が終わってからというもの、べらぼうに忙しくて、パソコンを開ける暇もないありさまでした。
発表会はなんとか無事終わりました。
とりあえず、目標にしていた、わからなくなって止まってしまうという事態は避けたい、というのはクリアできました。
2、3か所弾き直したところはありましたが、それほど大きなダメージにはならず、気持ちが切れることなく弾き終えることができました。
ただ、心配していた箇所を弾き終えたときに一瞬気が緩んだのか、次のフォルテで入るフレーズをぬかしてそのあとの同じ音型のフレーズでソフトを踏むところに入ってしまって、ひどくあわててしまいました。
少し弾き直してしまいましたが、止まらずになんとか持ちこたえました。
これだけのごまかしができたのは初めてのことで、変なところで私ってすごい!と思ってしまいました(笑)。
やはり、暗譜で弾いたのが良いほうに働いたようです。
本番中もずっと暗譜がとぶことは恐怖でしたが、音が雑になってしまったところは多々あったにせよ、音楽の流れは止まらずに行けたのではないかと思います。
今年の発表会は、暗譜で弾いたという大きな目標が達成できてよかったです。

次は、4月に夏の発表会の曲を始めるまでの間、以前やりかけでほってあったショパンのエチュード「エオリアンハープ」の続きをやります。
そして、バッハのシンフォニア9番を早々に片付けて、平均律へ!
夏の発表会の曲を何にするかはこれから考えます。
何にしようかな。

今年も明日一日を残すのみになりました。
ブログを再開してから、いろいろな方に遊びに来ていただいて、とてもうれしかったです。
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。