--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.03

今年の抱負

Category: 日記
あけましておめでとうございます。
年末年始の怒涛のような日々をなんとか過ごし、やっとほっと一息です。
発表会後、年賀状作成や大掃除、お正月の行事などにかまけて、ピアノは一度も練習せず。
せっかく覚えたロンド・カプリチオーソももう弾けなくなっているかも。
今日は練習の時間がとれるかな。

今年は、りんりんが6年生になり、中学受験のための勉強を見る機会がぐんと増えると思うので、ピアノのほうは少しセーブすることになりそうです。
大曲には挑戦せず、小品を丁寧にやっていきたいと思っています。
とりあえずエオリアンハープを少しやって、その後、夏の発表会をどうするか思案中。
ショパンの流れで、ワルツか何かを弾くか、シューマンの小品を弾くか、他にどんな曲があるのかしら?
ろんろんが中学受験の年は、夏にチャイコフスキーの四季から2曲、冬にシューマンの子供の領分から4曲を弾いたのですが、小品をあまり聴いたことがないので、どんな作曲家がどんな曲を書いているのかあまりよくわかりません。
これからしばらく、曲探しです。

ピアノ以外では、子供会の役員と学校の地域委員がこの3月で終了するので、それまであと3カ月ラストスパートで頑張ります。
その後は何と言ってもりんりんの中学受験が一大イベントですね。
算数が大の苦手なので、毎日横について一緒にやる日々が続きそうです。
それから、昨年に引き続き、がんばってフィットネスクラブで体力をつけること。
もともと体を動かすことよりじっとしているほうが好きな性格なので、健康のために自分に鞭打ってでも行かねばなりません。
本ももっとたくさん読みたいし、家じゅうにたまってきている不用品をそろそろ処分しないと家じゅうものだらけになってしまいそうなので、そういうこともやりたい。
やりたいことはたくさんありますが、使える時間がどれだけあるかを考えると、なかなか難しいかなぁ。
そういう意味では、今年の一番の抱負は、「時間を有効に使えるようになりたい」ということになるかも。

年頭に当たって、そんなことをつらつら考えています。
今年一年どうぞよろしくおねがいします。
コメント
昨年は再会出来た事がとても嬉しかったです。
私の事を覚えてくださっていた事も感激しました。
ピアノのお友達ってどんどん輪が広がりますね♪

今年はりんりんちゃんの受験ですか。
早いですね。
こすもすさんは理系でしたっけ?
お母さんが見てあげられていいですね。
私は何も出来ないので、塾の送り迎えだけです(笑)

今年もこすもすさんにとって良い年でありますように。
ayayandot 2010.01.04 22:54 | 編集
あけましておめでとうございます。

あややんのこと、ネットをしていない間ももちろん覚えてましたよ。
もう5年も経つけど、大切な思い出です。
あの頃はろんろんの受験でしたが、今年はりんりんの受験です。
本当に早いものです。

そうです。私は理系なんです。
女の子は算数が苦手ってよく聞きますが、本当に苦手ですね。
塾の送り迎えも大変ですよね。そのあたりは同居の義父にまかせているので、助かっています。
あややんのお嬢さんはもうすぐ大学受験ですよね。
ご心配なことと思います。
お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

大変な一年になりそうな予感ですが、ぼちぼち行きたいです。
今年もよろしくお願いしますね。
こすもすdot 2010.01.08 06:57 | 編集
こすもすさ~ん、今年初書き込みになってしまいました~。
昨年は、嬉しいネット再会、今年も、レッスンやいろいろなお話、またしましょうね~。
昨年末の発表会、お忙しいのに~、頑張られて~あの難しい曲を暗譜で、素晴らしかったですね!!
目標設定を実現、これが、一番嬉しいですよね。私もですぅぅ。
音源アップ、こすもすさんも素敵にされていて、拝聴しています。

今年は、りんりんちゃん6年生なのですね~。
受験は、親子で乗り切る一大イベントですよねぇ。体調に気をつけて、でも、リフレッシュしつつ、頑張ってください。応援しています。
うちも、息子の就職が・・・・。遠いとこにいるので、ストレス少ないですが、結果が見えてこないと、こちらも不安が・・・。

とにかく~、今年も、ピアノ弾きつつ、家族を見守っていきましょうね。
チャイコフスキーの四季は、私もいつか弾きたいです!
ぼふふわdot 2010.01.19 10:38 | 編集
書き込みありがとうございます。
しばらくパソコンに触っていなくて、お返事遅くなってしまってすみません。
昨年は、またいろいろお話できて、うれしかったです。
どうもありがとうございました。

ぼふふわさんは、ピアノもブログも長い間、少しずつ歩みを進めておられて、本当にすばらしいですね。
息子さんは今年就職ですか。
一緒にいないと普段のストレスは少なそうですが、様子がわからないゆえの心配は大きいですね。
良い結果が出るといいですね。
私も、ストレスを抱えながら、なんとかやっていかなきゃと思っています。
ちょっと間遠くなるかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。
こすもすdot 2010.01.22 08:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
