--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.24

久しぶりに

Category: 日記
2年間にわたった役員生活も、26日のボーリング大会引率をもって、終了します。
ろんろんも無事高2に進級できました。
久しぶりに、パソコンからの投稿です。
先日、自分専用のパソコンを買いました。
快適です。
でも、あまりやりすぎないようにしないと、目と肩と手首と時間が困ったことになります。

ピアノは、今、ショパンのエチュードを2曲手がけています。
「別れの曲」と「蝶々」です。
それと、平均律の11番。

発表会は、「別れの曲」でいこうかと思っています。
中間部のところがやっと音がとれるようになりました。
練習するとできるようになるなぁ、と実感しています。

「蝶々」はまだ譜読みが初めのほうしかできていません。
ゆっくり練習した時の手の使い方と、実際の速さの手の使い方はぜんぜん違うので、早く音を覚えてテンポを上げて弾けるようにならなければ。
「別れの曲」は家で弾いておいて、レッスンではしばらく「蝶々」をみてもらいます。

平均律は、やっぱりむつかしいですね。
10番に続いて2曲目です。
1か月経ちましたが、やっと曲らしくなってきました。
フーガを、頭をウニにしながら弾くのが快感です(笑)。

春休みに入りました。
りんりんの塾の春期講習会が、明日から始まります。
3時半から9時までの長丁場はちょっとかわいそうです。
私は、お昼ご飯がすんだら晩のお弁当をつくらなきゃならないです。
生活のリズムがグチャグチャです。
中学受験は、普通の感覚ではできないですね。

では、このあたりで。
コメント
こんばんは。

りんりんちゃんは塾が長丁場ですね!
うちの息子も今春期講習に行っていますが、毎日3時間ほどです。
それでも夕食の支度の時間がいつもと違ったりで、生活のリズムが狂います。。

ところで、別れの曲と蝶々を弾かれていらっしゃるのですね。
私も別れの曲をずっと練習しているのに見て頂く時間が無くて放置状態です^^;
蝶々は凄く好きなのに苦手でした。
でも偶然ですね、私はシューマンですがパピヨンを弾こうと思っているし。

別れの曲、蝶々を今度お聴かせくださいませ~♪楽しみにしています。
ayayandot 2010.03.30 21:23 | 編集
こんばんは。
りんりんの春期講習はやっと昨日で終了しました。
今日は、通常授業。
りんりんは5時から8時半までにしていますが、他の子はたいていあと1時間演習講座も受講しています。
中学受験はホントにめちゃくちゃ勉強させます。

別れの曲は、この夏の発表会で弾こうかなと思っているので、なんとか人に聴かせられるまでには仕上げたいです。
夏前には演奏アップできればいいなぁ。
蝶々は練習するだけなので、とてもアップするレベルにはならないです・・・。
ayayanさんも別れの曲を練習されているのですね。
いい曲なので、つい弾きたくなりますよね。
レッスンで見てもらいたい曲をたくさん持ってらして、素晴らしいです。
ぜひ近いうちに見てもらってください。
パピヨンもがんばってくださいね。
こすもすdot 2010.04.02 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
